主にどうでもいい戯言とか。
--/--/-- (--)


2007/10/16 (Tue)

モーションポートレート

今日はゲームの技術に関しての話。

その前にレス

>みやくん
報告サンクス。
とりあえずテンプレのhtmlいじってキャッシュを無効にするタグ入れたけど効果があるかは謎w
そいや今まで気にしなかったけど携帯のキャッシュ開放ってどうやんだろ?


それじゃモーションポートレートの話。

これは比較的新しい技術なんだけどざっくり説明すると1枚の写真や絵を3DCGに変換してアニメーションを作るって技術。

これが今度出るPSPの「涼宮ハルヒの約束」でゲームに初めて採用されるようです。
とりあえずどんなもんよ?って言う人は公式にデモ版が置いてあるので見てみると面白いかも。

涼宮ハルヒの約束(デモはメニューのS.O.Sから)
http://b.bngi-channel.jp/psp-haruhi/

正直これみて思ったのがホントに1枚の静止画からこんなのできんの!?っていう驚き。
さらに静止画であれば実写だろうと絵だろうと対応できてしまうところもすごい。

動きも多少は違和感あったり激しい動きは出来なかったりするみたいだけど
比較的自然な感じで動いてる気がする。(特に目の動き)

現状はノベル系ゲームに向いてるかなと思われる技術だけどもっと研究が進めばいろんなゲームに使われてくる可能性も。個人的にはちょっと楽しみです。

本家のHPにもいろんなデモが置いてあるんで興味がでた人は。

モーションポートレート株式会社
http://www.motionportrait.com/


コメント
支流
おお、すげー。やっぱり絵の方だとなんとなく違和感的なものは覚えるけど実写の方は特にすごいと思った。
これは確かにいろんなゲームに利用されたら面白そうな感じがする。
2007/10/17(水) 00:02 | URL | #-[ コメントの編集]
みる
切口鋭いなぁww
俺も色々情報集めないとな

家に帰ったらデモ見てみるよ
2007/10/17(水) 15:06 | URL | #-[ コメントの編集]
てろ
おもしろいなー。
家に帰ったら見てみるかw
2007/10/17(水) 15:37 | URL | #-[ コメントの編集]
みや
あ、携帯から自動再読み込みされるようになったかも
2007/10/17(水) 15:48 | URL | #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MotionPortrait 2007/09/22~10/22

MotionPortraitについての最近の情報です。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ内検索
